Friday, March 16, 2012

どのようにTawakkulカルマンは平和のために2011年ノーベル賞を受賞


 
どのようにTawakkulカルマンは平和のために2011年ノーベル賞を受賞

Tawakelカルマンは、彼女が2005年に作成されたチェーンがなければ、グループの女性ジャーナリストを率いるアルIslah [2]と人権活動家のシニアメンバーであるイエメンの政治家です。彼女は、アラブ世界を痙攣している反権威主義反乱の波の一環として、一月末から始まった大統領のアリアブドッラーサーレに対する抗議を組織の第一人者となっています。

イエメンのTawakulカルマン、女性ジャーナリストの会長

チェーンがなければ、反政府の抗議中にスローガンを叫ぶ

サヌアで、2011年2月10日。

彼女のことわざの一つは:"我々は、君主制にイエメンを変更する憲法改正で国をコントロールしようとする支配者に苦しんでいる、"彼女は時間を伝えます。イエメンは、チュニジアとエジプトのように、大統領職を装っての独裁に終止符を必要とします。確かに、アリアブドラサレハは、1978年から電力になっている - ムバラク一年以上長い。 "独裁、汚職、貧困と失業の組み合わせは、この革命を作成している、"と彼女は言う。 "それは火山のようなものだ。不正や腐敗は良い人生の機会が最後に来ている間に爆発している。"

彼女のオフィスの壁にマーティンルーサーキング牧師、ガンジーやネルソンマンデラの肖像画を掛ける。 "我々は、暴力を拒否し、暴力はすでに我々の国無数の問題を起こしていることを知っている"

カルマンは2007年から毎週火曜日に抗議されているが、彼女が言うにしてチュニジア、エジプトで独裁者を見て、秋には彼女、と抗議運動で一人一人、新たなエネルギーを与えている。 "目標は、我々は、チュニジアの革命から学んだスローガンで政権を変えることです"人々は政権が落ちるしたい。"私たちは、同じメソッドとチュニジアとエジプトの革命から同じ言葉を使用しています。彼らは組織化になる方法私達を教えた。"

Tawakulカルマン、三の32歳の母は、イエメンの大統領を打倒する闘いの低いリーダーに思えるかもしれません。彼女は数回自分自身をされている場所 - しかし率直なジャーナリストや人権活動家は、長い報道の自由のために撹拌し、刑務所から政治犯の釈放を要求して座り込み毎週ステージング、アリアブドラサレハの悩みの種となっています。

今すぐチュニジアとエジプトのムバラク大統領の辞任で蜂起に触発された、彼女はその中核にイエメン政権を揺るがしている人気の抗議運動の先頭に自分自身を見つける。

"過激派の人々は私を憎む。彼らはモスクに私について話すと反イスラムとして私を非難するラウンドリーフレットを渡す。彼らは私が離れて彼らの家から女性を活用しようとしていると言う。"

昨年、女性はデモンストレーションの一つでjambiya、伝統的なイエメンの短剣で刺す彼女のことを試みた。カルマンは、サポーターの彼女の群衆は、彼女が攻撃を生き残る助けだ。

"私はベールを着用する運動とパブリックドメインで動作するようにしたい女性には適していないことを発見した、"彼女は言う。

"人々は、関連付けるとあなたに関連して、お会いする必要がありますこれは、ベールを着用する私の宗教に記載されていない、私はそれを取ったので、それは伝統的な習慣です。"

女性のための彼女のアドバイスは、権利を要求する前に許可を待つ必要はありません:"あなたは今抗議に行けば、あなたは前に見たことのない何か表示されます:。何百人もの女性を彼らは叫ぶ、歌う、彼らも、テントでそこに眠るこれが。だけではなく、政治革命、それは社会革命だ。"

カルマンは22年1月に組織して抗議のためにセキュリティに拘束されたときに、彼女は自らの権利についての彼女の仲間の女性の被拘禁者にチャットで悪い状況のほとんどを作った。 "私は刑務所を発見し、囚人と話をする幸せだった、"彼女は彼女のリリース後にイエメンタイムズに語った。

しかし、おそらくカルマンに関する最も刺激的なことは、彼女が唯一のイエメンの女性のためのアップに言えば、しかし全体としてイエメンの社会のために、そのような失業や破損などの国民の不満に対処されていないことです。

それは刑務所に取られるイエメン女性のためまれですが、カルマンは、主要な抗サレハ抗議のために、1月23日彼女の自宅で逮捕された。彼女の拘禁に対する広範な抗議の後、彼女は次の日早いリリースされました。

"女性が社会のあらゆるレベルでの発展に影響を与えるために、男性と同じ機会を取得しない限り、我々は、世界で民主主義と永続的な平和を達成することができない、"委員会委員長Thorbjoern Jaglandは記者団に語った。カルマンを引用し、委員会は、地域全体に権威主義体制に挑戦しているアラブの春、の効果を認めているように見えた。 Jaglandはカルマンの賞が女性とイスラム教の両方が蜂起でプレーすることは重要な役割を持っていることを信号として認識する必要があることをAP通信に語った。 "アラブの春はそれで女性を含むことなく、成功することはできない、"Jaglandは言った。

"私はイエメンの革命の若者とイエメン人々に賞を与える、"カルマンはAP通信に語った。

情報源:

No comments:

Post a Comment